2011年2月

高崎裕士の永遠の生命のためのメッセージ
朝(アシタ)に道を聞かば・・・・
11/01/16 姫路あけぼの教会 (03/11/30 飯盛野教会、98/11/29 曽根教会
そのとき、エルサレムにシメオンという人がいた。この人は正しい人で信仰があつく、イス ラエルの慰められるのを待ち望み、聖霊が彼にとどまっていた。そして、主が遣わすメシアに 会うまでは決して死なない、とのお告げを聖霊から受けていた。シメオンが“霊”に導かれて 神殿の境内に入って来たとき、両親は、幼子のために律法の規定どおりにいけにえを献げよう として、イエスを連れて来た。シメオンは幼子を腕に抱き、神をたたえて言った。「主よ、今 こそあなたは、お言葉どおり/この僕を安らかに去らせてくださいます。わたしはこの目であ なたの救いを見たからです。これは万民のために整えてくださった救いで、異邦人を照らす啓 示の光、/あなたの民イスラエルの誉れです。」(ルカによる福音書2:25-32)  読んでいただいたカ所の少し前に、いつこの出来事がおこったのかが記されています。ルカ 2:22です。「さて、モーセの律法に定められた彼らの清めの期間が過ぎたとき」というのです が、男の子の場合40日だそうですからクリスマスから数えますと2月の初めころです。今日 はまだ少し早いのですが、前もって考えておいても悪くはないでしょう。シメオンという人が 幼子イエスにお会いして喜ぶお話です。 このシメオンの物語を読むと私は、昔、漢文で習った「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可 なり。」という言葉を思い出します。これは多分、論語の一節で、中国の孔子さまの言葉では ないかと思い、あらためて辞書を開いてみますと、当たり!「論語−里仁篇」の「子曰、朝聞 道、夕死可牟」(朝、大事な道を聞いて会得したなら、その晩死んでも心残りはない、の意で、 道=真理のきわめて重要なことを強調したもの)とありました。旧制中学の一年生の時でした が、習った時から、忘れられない一句でした。人生の目的は何か、生きる意味は何か、ずっと 気になっていました。それは真理、宇宙の真理、それがわかれば満足するに違いない。私の人 生の目的は真理を知ることだと、そう考えていました。真理を求めてさまよい続けました。政 治上の真理、哲学上の真理、宗教上の真理はと求め続けました。芸術の中に真理があるかも知 れないとも思い、絵画、演劇、文学、音楽など覗いてもみました。昔、廚川白村という人が恋 愛至上主義というのを称えました。そこで私は人が愛し合うということの中に真理があるので はとも考えました。  先週の金曜日の夜、NHK総合テレビの関西特集「奈良まほろば散歩」という番組で奈良の 西大寺に祀られている善財童子のことが紹介されていました。善財童子は初めに、文殊菩薩か ら教えを聞き、次から次へと先生を尋ねて、五十三人の先生から教えを受けます。求道精神が 旺盛なのです。童子の童は「わらべ」で、本当に素直に、率直に道を求めて行く、真実を求め て行く童魂の持ち主です。「童魂」「道魂」に通じると言われます。若い求道精神、真理を 求める心が人間には必要です。 今日読みました聖書の、エルサレムのシメオンという名の人は老人でしたが、真理を求めて やまない若い求道精神をもっていたようです。さらにどういう人なのか知りたくて、聖書辞典 で調べてみても次のように出ているだけです。すなわち、「エルサレム在住の,敬虔な貧しい 階級に属する老境にあった人物で,宗教的メシアの出現を待望していた。彼は神殿で献児の儀 式中の幼児イエスの中にその希望の実現を見いだし,歓喜してイエスを礼拝した。」というだ けです。メシヤ待望、シメオンにとってはそれはいわば真理を求めることでした。メシヤとい うのは王として油を注がれた者、あるいは救い主という意味で、ダビデの子孫として現われ、 正義をもって統べ治める、待望される理想の王のことでした。この期待は主イエス・キリスト において、真に実現したとされています。シメオンはそのメシヤを待望し、生きている間にお 出会いすることができるかどうかが、残り少ない人生の最大の関心事でした。よく「死んでも 死にきれない」ということを申します。何か人生の大事をし残したとき、人は「死んでも死に きれない」という感じを持ちます。それが解決したとき「これで死ねる」と言います。シメオ ンにとっては、救い主に会うことがそのような人生の目的だったのです。 「死んでも死にきれない」時、どうするか?それでも人は死にますから、よく言う「思いを 残す」ということになります。それが「死んでも死にきれない」ということなのですが、「思 いを残す」とどうなる?それは別な言い方をすれば「安らかに死ねない」ということでもあり ます。この「思いを残す」ということを取り上げた物語があります。小泉八雲、ラフカディオ ・ハーンが書いた、というよりは採集した「かけひき」という話ですが、ある侍が主君の命で 首を切られることになる、彼はそのことを非常に恨みに思い、「死んでも、化けて出て、この 恨みを晴らしてやる」と喚きます。家来たちは恐ろしがって首を切ることができません。お殿 様はその男に向かって言います。「お前が、化けて出て、恨みを晴らすなど信じられないが、 もし切り離された首で前に飛んで、おまえの前にある踏み石に噛み付くことができたら信じて やろう。」恐ろしいことに、切られた男の首は前に飛んで縁の前の踏み石にガッキと噛み付き ました。家来たちは震えあがって、男の執念が実現するのを恐れました。ところがお殿様は平 気でした。「その男の執念はこれで消えた。もし、あのまま首を切っていたなら、執念も残っ たであろう。しかし、私の挑戦を受けて踏み石に噛み付くことに全霊をそそいで、その思い を果たした今、彼には思い残すことがなくなってしまっている。もう恐れることは何もない。」 果たして、その男の祟りのようなことは何も起こらなかったということです。 人間、死んでも死にきれないような、思い残すことは、みんな誰でもたくさんあるのではな いでしょうか。そんな中で、結局この世界は何なのか、人間は何のために生きているのか、愛 したい、愛されたいと思っているのにうまくいかない、みんな幸せにならなければならないの になぜこんなに悲しんでいなければならないのか、そして、私は今死んで行こうとしているけ れども、死んだらどうなる、私が生きていた意味があったのか、もしこれに納得できる答えが 得られないなら、それこそ「死んでも死にきれない」のではないでしょうか。「思い残すこと」 がいっぱいで「執念」にとらわれ、安心してあの世へ行けない、文字通り「浮かばれない」 いうことになります。歳を取ってきますと、「思い残すことなく」「安心して死ねる」という ことが最高の願いとなってまいります。 「そのとき、エルサレムにシメオンという人がいた。この人は正しい人で信仰があつく、イス ラエルの慰められるのを待ち望み、聖霊が彼にとどまっていた」とあります。どこにも老人で あったとは書かれていませんが「今こそあなたは、お言葉どおり/この僕を安らかに去らせて くださいます」というような言葉から、いつ死んでも不自然でないような年齢の人だったこと が想像されます。またよく自分の死期を予告できる人がいます。私の連れ合いの姉はずいぶん 若い時心臓疾患でずっと寝ていましたが、この人は自分の父親が、つまりは私の連れ合いの父 親でもありますが、牧師でしたから、来週の聖日父親が説教をしている最中に死ぬと、それま では死なないと予告していて、その通りに亡くなりました。シメオンも「主が遣わすメシアに 会うまでは決して死なない、とのお告げを聖霊から受けていた」とあるように、何年何月とい うのではありませんが、「メシアに会うまでは決して死なない」というのが確信のようになっ ていました。そしてある日、「“霊”に導かれて神殿の境内に入って来た」のです。何か予感 がしたのでしょう、宮に入って行った時、丁度長男を主に捧げる代わりの、犠牲を供えるため、 宮に入って来たヨセフとマリヤにばったり出会ったのです。シメオンはこの何の変哲もない赤 子が全人類の救い主になる人物だと直感します。シメオンは幼子イエスを抱き取り、神をほめ たたえて言います。「主よ、今こそあなたは、お言葉どおり/この僕を安らかに去らせてくだ さいます。わたしはこの目であなたの救いを見たからです。これは万民のために整えてくださ った救いで、異邦人を照らす啓示の光、あなたの民イスラエルの誉れです。」「この僕を安ら かに去らせてくださいます」とは、つまり「これで死ねる、これで安心して死ねる」というこ とです。人生最大の課題が果たされたというわけです。まさに「朝に道を聞かば(聞いたなら)、 夕べに死すとも可なり」「朝に道を聞けば(聞いたので)、夕べに死すとも可なり」となっ たのです。天寿を全うして亡くなった人のために、おめでたい紅白のお饅頭を配る習慣のある 所があります。シメオンの場合まさに紅白饅頭ものです。 このシメオンの物語は普通アドベントの説教にもちいられます。「主を待ち望む」というこ とだからです。アドヴェントとクリスマスは2000年昔のパレスチナで起こったことの追体験で しかないかも知れません。しかしそれは私たち一人一人にとって真理を求め続けて来て、その 真理に出会った、救いを求め続けて来て、その救いに出会うということを意味します。シメオ ンが幼子イエスにお出会いして、「わたしはこの目であなたの救いを見た」と告白したように、 私たちにとっても、イエス・キリストこそが私を救う真理です。イエスご自身が言われます。 「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行く ことができない。(ヨハネによる福音書14:6)」そうです。「道である」イエス様にお出会いす ることで私たちは「父のもとに行くこと」つまり、救われて安らかにこの世を去ることができ るのです。本当に文字通り、「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり。」です。そして私た ちはもう既にイエス様にお会いしています。その福音に接しています。罪を赦されて永遠の生 命に入れられています。「聞かば」でなく既に「聞けば」です。「朝に道を聞いた」のです。 思い残すことは何もありません。「夕べに死すとも可なり」です。もちろん、まだ生きている 生身の人間ですから、いろいろ思い悩むことはあります。小さな「思い残すこと」は無数にあ ります。しかし、一番根本のところが解決されている、無数の小さな「思い残すこと」はすべ て、あの世に行った時その意味が判り納得が行くでしょう。だから、「思い煩うな」と言われ る通り、本当に心安らかに死ねる、ということは、安らかに生きて行けるということなのです。 シメオンの言葉を変えて言うなら、「この僕を安らかに生き続けさせてくださいます。」とい う感謝の言葉になります。「朝に道を聞いたので、夕べに死んでもいいのですが、その時まで は、力一杯生き続けることができます。」ということになります。死というものに脅かされる ことなく、死から解き放たれ自由に、活き活きと生きることができます。いつ死んでもいいか らこそ、この世のことも精いっぱい励んで生きることができます。また、あえて人のために生 きながらえることもできるのです。パウロは言います。「この二つのことの間で、(天国へ行 くことと、この世に留まることとの選択の問題で)板挟みの状態です。一方では、この世を去 って、キリストと共にいたいと熱望しており、この方がはるかに望ましい。だが他方では、肉 にとどまる方が、あなたがたのためにもっと必要です。こう確信していますから、あなたがた の信仰を深めて喜びをもたらすように、いつもあなたがた一同と共にいることになるでしょう。 (フィリピの信徒への手紙 1:23-25)」これはまさに、仏教で言う菩薩の道です。菩薩の道、 菩薩道というのは、自分だけが悟り救われて、あの世へ行ってしまうのでなく、他者の救いの ため、あえて、この世に留まることを言います。大乗仏教の中心的な考え方とされています。 さて、朝に道を聞いたので夕べには死ぬこともできるし、他の人々のために生きながらえる こともできる。死ぬこと、生きることが、苦にならないと言うことは、生死から自由にされた ということです。最後にイエス様の次のお言葉を引用して終わりたいと思います。ヨハネによ る福音書 8:31-32です。「イエスは、御自分を信じたユダヤ人たちに言われた。『わたしの言 葉にとどまるならば、あなたたちは本当にわたしの弟子である。あなたたちは真理を知り、真 理はあなたたちを自由にする。』」 朝に道を聞いたゆえに生死を超えた自由を得たのです。 メシヤにお出会いしたゆえに、シメオンと同じく安らかに死ねる、安らかに死ねることを知っ たゆえに、活き活きと生きてゆくことができるのです。このような恵みをお与えくださった神 様に感謝し、御名を讃美したいと思います。
臨死体験参考文献 高崎裕士主要著作リスト 検索エンジン経由で来られたかたはこちらもクリックしてみてください。 「永遠の生命のホームページ」indexへ戻ります。 Copyright(C) 2009 Hiroshi Takasaki All rights reserved.