「草は枯れ、花はしぼむ、されど神のことばは・・・・」     2005年6月12日

      聖書 イザヤ書35:1-2、40:6-8  讃美歌 旧T−465「うれしき朝よ」 U−192「シャロンの花」
                                                                
  今日は教会の暦で「子どもの日」、または「花の日」です。そこで、毎年、この日には子ど

もに関係のある説教をしていますが、今年は今まであまり取り上げたことのない花についての

話をしてみたいと思います。ところで、六月の第二聖日がなぜ「花の日」なのか、その由来が

わかりません。インターネットで調べてみましたら、弘前学院聖愛高等学校のホームページに

次のような文章があるのを発見しました。「『花の日』の由来は、1856年6月、アメリカのマサ

チューセッツ州の教会でこどもの日礼拝が行われ、自然の中にあふれている神の恵みに感謝す

ることから始められたとされています。この精神は次第に広がり、いつの頃からか、子どもを

花にたとえてこの日を『花の日』と呼ぶようになりました。」というのです。ではなぜ、その

日が「子どもの日」なのか、それが分かりません。そこでまた調べてみたところ、分かったの

は、「子どもの日」というのは国によっていろいろあるんだということでした。日本と韓国は

5月5日、中国は六一児童節といって6月1日、カンボジャも同じです。ブラジルは10月12日

ですし、ユニセフが決めたらしい「アフリカ子どもの日」は6月16日、アンデルセンの誕生日

4月2日は「国際子どもの日」に定められています。誰が決めたのか、どうやら本屋さんの国

際組織ではないかと思うのですが、それとは別に国連の定めた「世界子どもの日」は11月11日

という具合です。私たちが守っている6月の第二日曜日というのはどんな曰くがあるのか、結

局分からないままでした。前置きが長くなりました。本題の聖書の「野の花」のお話にはいり

ましょう。

  少し前、NHKだったかの自然番組で、パレスチナ地方の砂漠に咲く野の花を見ました。普

段は不毛の砂漠ですのに、春になって雨が降ると、あっと言う間に芽が出て草が茂り、そして

ある日一斉に花が咲き出すのです。それは見事です。旧約聖書、雅歌2:11-12 の「ごらん、冬

は去り、雨の季節は終った。花は地に咲きいで、小鳥の歌うときが来た。この里にも山鳩の声

が聞こえる」という言葉はそのあたりのことをよく表しています。イエス様が「野の花がどの

ように育つのか、注意して見なさい(マタ6:28、ルカ12:27)」とおっしゃったのも、この春

の野の花が一斉に咲き出す不思議さ、見事さを踏まえてのことでしょう。そのときイエス様が

指して言われたのは何の花だったのか、知る術もありませんが、あるいはアネモネではなかっ

たかと言われています。アネモネは高さ15〜30cm、4〜5月頃、赤、青、白の花を咲かせます。

パレスチナの至る所に生育し、春の野辺を飾る代表的な花だとのことです。伝説によると、キ

リストの十字架刑以前には、パレスチナのアネモネはすべて白色か青色でしたが、ゴルゴタの

十字架から滴った血が、その下に生えていたアネモネにかかって以来、パレスチナのアネモネ

は目のさめるような真紅になったといいます。アネモネの他、考えられるのはチューリップ、

シクラメン、セイチカミツレ、ヒナゲシノの一種、白スイレン、ユリ、中でもシラユリ、イチ

ハツなどが考えられるとのことです。

  で、これもテレビの画面で見たのですが、見渡す限り一面の野の花々は、また突然のように

枯れて消えてしまいます。それは、6、7月にかけて照り続く灼熱のため、また砂漠から来る熱

風のためです。そのために花は生命の無常の象徴とされるのです。ヨブ記14:1-2「人は女から

生まれ、人生は短く/苦しみは絶えない。花のように咲き出ては、しおれ/影のように移ろい、

永らえることはない。」詩編90:5-6「あなたは眠りの中に人を漂わせ/朝が来れば、人は草の

ように移ろいます。朝が来れば花を咲かせ、やがて移ろい/夕べにはしおれ、枯れて行きます。」

詩編103:15-16 「人の生涯は草のよう。野の花のように咲く。風がその上に吹けば、消えうせ

/生えていた所を知る者もなくなる。」新約聖書でも、ヤコブの手紙 1:10-11「また、富んで

いる者は、自分が低くされることを誇りに思いなさい。富んでいる者は草花のように滅び去る

からです。日が昇り熱風が吹きつけると、草は枯れ、花は散り、その美しさは失せてしまいま

す。同じように、富んでいる者も、人生の半ばで消えうせるのです。」  ペトロの手紙一1:24

「こう言われているからです。『人は皆、草のようで、/その華やかさはすべて、草の花のよ

うだ。草は枯れ、/花は散る』」と。このようにイスラエルの人々は、旧約の時代も新約の時

代も、花を単に鑑賞物として眺めず、人生との深いかかわり合いの中から、これを眺めたのだ

と言われています。「花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき」と歌ったのは林芙美子でし

た。芙美子の本籍地で、出生地だとも言われる鹿児島県東桜島古里温泉に、今その歌碑があり

ます。日本にも、花は儚いものと考える伝統があったのです。その中でも桜は儚いものの代表

でした。例のイロハ歌もそうです。「色は匂へど散りぬるを」です。匂うばかりに美しく咲い

ていても、すぐに散ってしまうというのです。昔の予科練こと海軍航空隊予科練習生の歌があ

ります。「貴様と俺とは同期の桜、同じ航空隊の(兵学校の)庭に咲く、咲いた花なら散るの

は覚悟(散るのが花と)・・・・・・」と、これも伝統に沿った考え方でしょう。儚さと同時に潔さ

なのかもしれませんが、それが軍国主義とむすびついてしまったのは残念なことでした。

  それはさておき、日本文学を代表する作品の一つの中に、その儚さを表す決定版とも言える

名言があります。鴨長明の『方丈記』です。「知らず、生れ・死ぬる人、何方(イヅカタ)より来た

りて何方へか去る。 また知らず、仮の宿り、誰(タ)が為にか、心を悩まし、何によりてか、目

を悦ばしむる。 その主(アルジ)と栖(スミカ)と無常を争ふさま、言はば、朝顔の露に異らず。或は、

露落ちて、花残れり。残るといへども、朝日に枯れぬ。或は、花しぼみて、露なほ消えず。消

えずといへども、夕(ユフベ)を待つことなし。」そうすると、洋の東西を問わず、花は儚さの象

徴であったようです。花が儚くないのはかえって興ざめなことではないでしょうか。オースト

ラリアにいたときの、ある日、私たちは、その国の人々のお墓がどのようなものであるか知り

たくて、パース市のはずれにある大きな公園墓地に行ってみました。広大な墓地にずらっと洋

式の墓標が並んでいます。遠くから見渡すと、実に鮮やかな美しい花が供えてあるのが見えま

した。しかし、近づくにつれて、それらが鮮やかすぎること、一つとして枯れたもののないこ

とが分かってきました。そうなのです。それらの供花はみんな造花だったのです。花のいのち

を儚さのまま受け取ろうとする日本人と、何とか克服しようとする西洋人の違いはありますが、

すくなくとも私は、花が儚くないのは興ざめなことだと感じさせられました。

  花は、しかし、儚さの象徴だけではありません。説教の後、讃美歌第二編の192番「シャ

ロンの花、イェス君よ」を歌います。雅歌2:1-2に 「わたしはシャロンのばら、野のゆり、お

とめたちの中にいるわたしの恋人は/茨の中に咲きいでたゆりの花」とあり、イザヤ書35:2で

はさらに「花を咲かせ/大いに喜んで声をあげよ。砂漠はレバノンの栄光を与えられ/カルメ

ルとシャロンの輝きに飾られる。人々は主の栄光と我らの神の輝きを見る」と歌われているよ

うに、喜び、栄光、輝きの象徴です。シャロンの花とはどんなものなのでしょう。気になりま

す。調べてみましたところ、次のようなことが分かりました。聖書巻末の地図6『新約時代の

パレスチナ』をご覧ください。シャロン、Sharon、というのは、地中海沿岸のヤッファ(現在

のテル・アビブ、5/22の説教のペトロが幻を見た町)からカルメル山まで伸びる平原で、早春

は、芽吹く青草と、色とりどりに競い咲く野花によって飾られ、肥沃な牧草地でもあったとい

います。年間を通じて水のある数本の川が、平原を西に流れ、海に注いでいます。沿岸はナイ

ル川の土砂が潮流に運ばれ、そのため、砂丘が発達して川口をふさぐために平原に湿地が生じ、

古代には利用されないまま放置されていましたが、現在では排水され、農耕地として開発され

ているとのこと。地味は肥え、地下水が豊富なため、オレンジの栽培に適し、農業的経済価値

の高い地域になっているそうです。このシャロン平原に咲く喜びの象徴である、「シャロンの

ばら、野のゆり」は水仙とグラジオラス(あるいはアネモネまたはサフラン)ではないかと言

われていますが、とりわけ美しかったので決まり文句として残ったと思われます。また「シャ

ロンのばら」というのはイエス様のことを言ったものだとして、この後歌う讃美歌Uの192

番が生まれたのですが、そのシャロンの花自体は、虚しさから逃れることはなかったでしょう。

  そして、そのようにすべてが空しい中で神の言葉だけが永遠で確かであると言われます。司

会者が読んでくださったイザヤ書40:6-8です。もう一度読んでみましょう。「呼びかけよ、と

声は言う。わたしは言う、何と呼びかけたらよいのか、と。肉なる者は皆、草に等しい。永ら

えても、すべては野の花のようなもの。草は枯れ、花はしぼむ。主の風が吹きつけたのだ。こ

の民は草に等しい。草は枯れ、花はしぼむが/わたしたちの神の言葉はとこしえに立つ。」

うです、「草は枯れ、花はしぼむが/わたしたちの神の言葉はとこしえに立つ」のです。

  さて、ここまで私は、この世の花のことばかり話してきました。来世では、永遠の生命の許

では花はどうなのでしょうか。聖書にはその説明は見あたりません。佛教のほうでは、よく知

られているように、「浄土三部経」と言われる『仏説無量寿教』『仏説観無量寿教』『仏説阿

弥陀経』はまさに極楽の描写に満ち満ちています。特に『仏説阿弥陀経』は仏の国の美しくす

ぐれたありさまを説きそこに往生したいとの誓願を起こして、阿弥陀如来にこころをこらすな

ら、臨終に当たって仏が面前に立たれ、死してその仏国に生まれると教えています。その仏の

国の風景ですが、これがまた詳しいので、すべてを引用することはできません。一部分だけ紹

介しますと、「まことに、舎利弗よ、かの安楽世界には、有情(すべての生き物)にとって、

身体の苦しみもなく、心の苦しみもなく、ただ計り知れない安らかさの因だけがある。それゆ

えに、かの世は安楽世界といわれる。(中略)舎利弗よ、安楽世界には七種の宝、すなわち金

・銀・瑠璃・水晶・赤真珠・瑪瑙と琥珀とからなる蓮池がある。(中略)それらの蓮池には蓮

の花が生じていて、青い蓮、黄色い蓮、赤い蓮、白い蓮のそれぞれに、それぞれの色と輝きが

ある。(中略)花の周囲は車の輪ほどもある。さらにまた、舎利弗よ、その仏国においては天

の楽器が常に奏でられる。そして大地は金色であって、心地よい。  また、その仏国において

は、夜に三度、昼に三度、天の曼陀羅華の花の雨が降る。(中略)さらにまた、舎利弗よ、そ

の仏国には白鳥、帝釈鴫、それに孔雀がいる。彼らは、夜に三度、昼に三度、集まってきて、

声を合わせてうたったり、それぞれの調べでさえずったりする」と。以下延々と続きますので

この辺で止めておきますが、仏の国の花は様々な色彩を持った蓮の花で代表されるようです。

  さて、あの世と花ということでは、どうしても触れておかないでいられないのは臨死体験に

おける「花野」のことです。よく知られているように臨死体験の中でも、この「花の野」の体

験はかなり普遍的であるようです。

  次にご紹介するのは私の母方の祖父から聞いたことです。祖父は死にました。どういう状況

で、どこで、などのことは知りません。とにかく祖父は死んで、花が一面に咲いている野原を

進んでいく自分に気がつきました。見ると前方に壮麗な門があって、立派な身なりをした人々

が彼を出迎えてくれています。祖父はためらわずその門に入って行こうとしました。その時で

す。背後から「お父さん」と呼びかける何人もの声がしました。それは妻や子供たちの声のよ

うです。祖父は思わず振り返りました。そのとたんに彼は生き返ったのです。その後数年祖父

は元気に生きて、幼い私を大阪城に連れて行ってくれたりして、私が小学校2年生の時に二度

目の死を迎えて今度は帰って来ませんでした。

  立花隆さんが聞き集めた臨死体験の証言集『証言・臨死体験(1996、文藝春秋)』から2〜3

の人の証言を読んでみます。まず千葉経済大学教授、佐藤正弥さん(証言当時64)、彼は4歳の

とき大腸炎で危篤状態になります。「そのときのことだと思うんですが、いつのまにかわたし

は黄色や赤の花が咲き乱れる野原の中の一本道をどんどん歩いていました。すると後ろからわ

たしを呼ぶ声が聞こえてくるんです。最初はその声を振り切ってどんどん歩いていくんですが、

そのうち声がする方にパッと振り向いた。そしたらパッと目がさめたんです。」奥津浩美さん

(証言当時57)、17,8歳の頃、一酸化炭素中毒で意識を失って倒れ、臨死体験しました。「気が

つくと、川のところにいて、向こう岸にとてもきれいなお花畑が見えました。とにかくきれい

で明るいんです。花はすべて黄色で、花のほかに緑がいっぱいあって、花は緑の中に咲いてい

ました。緑はきれいな緑で、それからものすごく強い黄色の光で、あたりがパァーッと明るく

なっていました。」その川の向こう岸に先に死んだお祖父さんがいて、浩美さんは川を渡って

言って、一緒に花を摘みたいと思ったのだそうですが、「浩美、浩美」と誰かが呼ぶ声が聞こ

えてこの世にかえってきたといいます。山本江里子さん(証言当時27)は交通事故で意識不明の

状態が三ヶ月も続き、その間に臨死体験をします。「大きな川が流れていました。わたしはそ

の川の中にいるんです。向こう岸には花がたくさん咲いていました。赤、黄、紫、オレンジな

ど、いろんな色の花が咲き乱れていました。丈は三、四十センチくらいで、花びらが丸くて、

先っぽがギザギザになっていて、ポピーに似ている花でした。モンシロ蝶のような白い蝶とア

ゲハがたくさん飛んでいて、すごく暖かい感じだったので、ここは春なんだと思いました。」

  以上のような臨死体験を聖書の記事と同等に置こうとは思いませんが、人類に普遍的に経験

されている体験で、光りの体験や出迎えてくれる友人のこと、先程の証言にも出て来ましたが

三途の川とも思しき流れに遭遇することと併せて、多くの場合、美しい花の野がある、それは

決して無視できないことではないかと思うのです。お葬式ではなぜ花を飾るのか、献花するの

か、事故の現場が人々の捧げた花で埋まるのも無関係なことではないと思えます。私が死ぬと

き、イエス様は私にも言ってくださるに違いないと思うお言葉があります。ルカによる福音書

23:43のあの言葉です。「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」

いうのです。一生悪いことばかりしてきたであろうに、最後の最後にイエス様にお縋りした

罪人に対して言われたこの言葉は、罪の赦しと救い、行くべきところへ行けるということを宣

言する言葉、いわばキリスト教の引導の言葉ですが、口語訳聖書では「あなたはきょう、わた

しと一緒にパラダイスにいるであろう」でした。パラダイス、この言葉からあなたは何を連想

しますか。天国です。極楽です。花園です。そのような花いっぱいの美しいところに行けるこ

とを信じて安らかに生きていけることは大変な幸せです。平安時代末、鎌倉時代初頭の歌人、

西行は「願はくは花のしたにて春死なむその如月の望月のころ」と詠んで、その歌の通り建久

元年(1190年)の2月16 日、河内国の弘川寺で 73 歳の生涯を閉じました。私たちもイエス様の

いらっしゃるパラダイスの花の下に、死んで新しく生まれ変われることを信じて喜ぶ者です。

思うに、神様がお創りになったものは全てすばらしいのですが、その中でも花は最高に美しい

ものです。あの世はその美しい花で飾られている、そこへ行く道中も花いっぱいの野原だとい

います。行くのが楽しみですね。 (パレスチナ地方の植物に関してはキリスト新聞社版『聖書語句辞

典』を参考にしました。)

高崎裕士の「永遠の生命のホームページ」indexへ戻ります。 Copyright(C) 2005 Hiroshi Takasaki All rights reserved.