最後に読んでもらいたい説教
          (永遠の生命を説くヨハネ福音書から)
 
第1回 2015/05/17()
           (2007年3月25日のもの、一部変更)

  「わたしを信じる者は死んでも生きる」

                    ヨハネによる福音書11:1-27
 
  昨年の3月26日「人は皆死ぬ」というタイトルでお話ししました。
ご記憶にないと思いますので、簡単に要約しますが、禅僧一休宗純の
「骸骨」、蓮如上人の「白骨の文」ルカによる福音書12章の「愚か
な金持ちの話」、「死ぬ日は生まれる日にまさる」というコヘレトの
言葉など洋の東西を問わず「人は死ぬもの」との警告がなされていま
す。それに対して、私たちはいろいろなことで気を紛らせて生きてい
ますが、本当は恐ろしくてたまらないからわざと平気な顔をしてごま
かしています。わざと剽軽に振る舞っています。石川啄木の「剽軽の
性なりし友の死顔の青き疲れが今も目に見ゆ」という短歌は、その辺
のところをよく表しています。カトリック神父井上洋治氏は「我等な
ぜキリスト教徒となりし乎」の中で「青春時代に二度と繰り返したく
ないほど死について悩んだ。カトリックをやめたら、もう一度あの暗
くて陰気で恐怖の世界に行かなくてはならない。あれだけは二度と繰
り返したくはない。」と書いています。死の恐怖です。どんなに有意
義なことをしても死がすべてを奪ってしまいます。私が死んだ後世界
が残ったとしても、私には何の意味もない。思うだけでも気が狂いそ
うなことです。虚無ということの恐怖です。ではどうするか。目を反
らさないで「死」を見つめ、救われる道を発見しなければなりません。
そのためには引き続き、話の続きを聞いていただきたい。そして今日
は「死んでも命があるように」という、人には隠していますが、あな
たの最大の願いについてお話すると、予告いたしました。私自身来世
が信じられなかったのが、どのようにして信じられるようになって行
ったかも証ししたいともうしました。
  さて、ところで、先程司会者が読まれた聖書のカ所とそれに続くと
ころですが、奇妙なことが書いてありました。有名なラザロの蘇生、
死んでいたのが生き返ったという話です。こんな馬鹿なことは信じら
れないと思う人も多いでしょう。信じられなくて当然だと思います。
私も以前、以前というよりはかなり最近まで信じられませんでした。
もう一度皆さんと一緒に聖書のそこのところを見てみましょう。とば
しとばし読んでいきますから目で追って来てください。
ヨハネによる福音書11章です。
  マリアたち「姉妹は」兄弟ラザロのことで「イエスのもとに人をや
って、『主よ、あなたの愛しておられる者が病気なのです』と言わせ
た。イエスは、それを聞いて言われた。『この病気は死で終わるもの
ではない。神の栄光のためである。神の子がそれによって栄光を受け
るのである。』 イエスはこう言いながらも、なお二日間同じ所に滞在
された。 そして言われた。
『わたしたちの友ラザロが眠っている。しかしわたしは彼を起こしに
行く。』さらにイエスは、はっきりと言われた。『ラザロは死んだの
だ。わたしがその場に居合わせなかったのは、あなたがたにとってよ
かった。あなたがたが信じるようになるためである。さあ、彼のとこ
ろへ行こう。』
  さて、イエスが行って御覧になると、ラザロは墓に葬られて既に四
日もたっていた。マルタはイエスに言った。『主よ、もしここにいて
くださいましたら、わたしの兄弟は死ななかったでしょうに。しかし、
あなたが神にお願いになることは何でも神はかなえてくださると、わ
たしは今でも承知しています。』イエスが、『あなたの兄弟は復活す
る』と言われると、マルタは、『終わりの日の復活の時に復活するこ
とは存じております』と言った。イエスは言われた。
『わたしは復活であり、命である。わたしを信じる者は、死んでも生
きる。生きていてわたしを信じる者はだれも、決して死ぬことはない。
このことを信じるか。』マルタは言った。『はい、主よ、あなたが世
に来られるはずの神の子、メシアであるとわたしは信じております。』
  司会者が読んでくださったのはここまででしたが、この後どうなる
か気になります。読み進めましょう。また、飛ばしながら読みます。
  「マリアはイエスのおられる所に来て、イエスを見るなり足もとに
ひれ伏し、『主よ、もしここにいてくださいましたら、わたしの兄弟
は死ななかったでしょうに』と言った。イエスは墓に来られた。墓は
洞穴で、石でふさがれていた。イエスが、『その石を取りのけなさい』
と言われると、死んだラザロの姉妹マルタが、『主よ、四日もたって
いますから、もうにおいます』と言った。イエスは、『もし信じるな
ら、神の栄光が見られると、言っておいたではないか』と言われた。」
  ゴードン・トーマスの「イエスを愛した女」はここのところを次の
ように書いています。
「マルタは村の数人の男たちに、石を脇の方にどけるよう頼んだ。そ
れがすむと、ふつうなら死者の永眠の場をいじくる者などいなかった
ので、彼らは自分たちのしたことに恐れをなして、退散してしまった。
しかし墓の中からは何の異臭もただよってこなかった。」再び聖書、
「こう言ってから、『ラザロ、出て来なさい』と大声で叫ばれた。」
もう一度「イエスを愛した女」の記述、「墓の中から何かが動く気配
がした。するとのろのろと、手足を巻いた布をほどきながら、顔を覆
っていた布を手にしてラザロがあらわれた。マルタとマリアが駆け寄
って兄弟の裸の体をショールで覆った。四日間も埋葬されていた遺体
がすっかりよみがえったのだ。」
  どうですか、皆さん。とても信じられるようなことではありません
ね。それに、ラザロという人物がここで生き返ったとしても、また何
年か、あるいは何十年かすれば死んでしまいます。四日間も埋葬され
ていた遺体が生き返ったということは全く驚くべきことですが、それ
だけなら根本の解決にはならないのです。少し寿命が延びた、ただそ
れだけのことです。では、ラザロの甦りには何の意味があるのかとい
うことですが、それを説くカギはマルタが、「終わりの日の復活の時
に復活することは存じております」と言った時、イエス様がマルタに
言われた言葉と、ラザロを蘇生させる時に言われた言葉にあります。
「イエスは言われた。『わたしは復活であり、命である。わたしを信
じる者は、死んでも生きる。生きていてわたしを信じる者はだれも、
決して死ぬことはない。このことを信じるか。』マルタは言った。
『はい、主よ、あなたが世に来られるはずの神の子、メシアであると
わたしは信じております。』イエスは天を仰いで言われた。『父よ、
わたしの願いを聞き入れてくださって感謝します。わたしの願いをい
つも聞いてくださることを、わたしは知っています。しかし、わたし
がこう言うのは、周りにいる群衆のためです。あなたがわたしをお遣
わしになったことを、彼らに信じさせるためです。』
  つまり、イエス様ご自身が復活され、私たちにも永遠の生命をくだ
さるということを教え、信じさせるためだというのです。それはラザ
ロの一時的に寿命が延びたということとは全くレベルの違うことです
が、それでも四日もの埋葬後の蘇生という有り得べからざる出来事に
よって人はその神秘の一端を垣間見る、かたくなな人の心をうち砕く、
そういう作用はありましょう。ですから、イエス様は、まるで故意に、
ラザロの許に赴くのを遅延させられました。
  「イエスは、それを聞いて言われた。『この病気は死で終わるもの
ではない。神の栄光のためである。神の子がそれによって栄光を受け
るのである。』イエスは、マルタとその姉妹とラザロを愛しておられ
た。(それだのに)ラザロが病気だと聞いてからも、なお二日間同じ
所に滞在された。」マルタはそれに対して非難に近い言葉さえ吐きま
す。「マルタはイエスに言った。『主よ、もしここにいてくださいま
したら、わたしの兄弟は死ななかったでしょうに。』」
  さて、イエス様は私たちに、この事件を通して「死んでも命がある」
ということを教えてくださったのではないでしょうか。さきほど、こ
の出来事によって人はその神秘の一端を垣間見る、かたくなな心をう
ち砕かれるということを申しました。私も長い間、かたくなな心を持
ち続けておりました。井上洋治神父と同じように、子供の時から死ぬ
ことが恐ろしくてなりませんでした。何とか、死んでも命があればい
いのにと思い続けておりました。そのために、仏教やキリスト教の勉
強も致しました。しかし信じられない、私の心は逆にかたくなになっ
て行きました。無神論、唯物論、合理主義に凝り固まって行きました。
一方で「永遠の生命」を求める気持ちも強くなりました。私の心は右
から左へ、また左から右へと揺れ動きました。洗礼も受けました。神
学部へ行き、牧師にもなりました。しかしまだ、本当に「永遠の生命」
は信じられていませんでした。いろんな理屈をつけて合理的に解釈し
てすり抜けていたと申せましょう。そんなことで牧師を続けることは
出来ませんでした。
  私のかたくなな心が砕かれるきっかけとなったのは、日本語教師とし
て神戸YWCAから派遣されてマレーシアへ行ったことでした。その時
のことを回想して書いたものから読んで見ます。私は、「多くの時間、
薄暗いじめじめした建物の中にひとりでいた。それはまるで刑務所の独
房にいるようだった。実際、この国の建物はたいてい防犯のため、ドア
や窓の内側に鉄格子がはまっているので、刑務所そっくりなのであった。
そんな中で私は非常に孤独だった。そして家族のことを思わずにいられ
なかった。何かを考えても、それを声に出して言って話す相手のいない
こと、何かを見ても、それをいっしょに見る者のいないこと、何かを食
べても、分けて食べる人のいないこと、それがどんなにさびしいものか、
結婚して以来、こんなに長い期間(実はたった二カ月だったのだが)離
れていたことがなかったので、初めて知ったのであった。そして、何よ
りも私を不安にさせたのは、このまま、どちらかが死んでしまったとし
たら、もう二度と会えないとしたら、どうであろうかという思いであっ
た。 そんな時、思い出したのは、マレ−シアへ来る少し前、読んだ一
冊の書物である。それは松谷みよ子の「あの世からのことづて−私の遠
野物語−」(1984年、筑摩書房)である。その中では、愛する者同
士が別れていて死んだ時、何かの常識を越えた方法で知らせ合う、また
は会いに来るということ、その実例の数々が紹介されていた。そんな非
科学的な、常識では考えられないこと、それが愛する者の間では認めら
れなければならないと思った。愛は常識を越える力があると思った。愛
する者たちは遠く離れて、別々な場所で死んでも、死後その魂はお互い
を求めて、相会わねばすまない。その考えは松谷の著書とは別に、やは
りマレ−シアへ行く前NHKのテレビで見た
「臨死体験」によっても強められていた。私がこのままこのクワンタン
で死んだら、私の魂はこの南支那海を渡り、東支那海をこえて、日本に
帰るだろう。家族や友人のところへ帰るだろう。いやきっと帰ってみせ
る、と思った。そして、そのようなことが宗教とは別の一般論として言
えるとすれば、まして、古来人々が信じて証しして来た宗教として言う
ことは、いっそうたやすいことだろう。私の場合はそういうことを考え
ずにはいられない、あるいは、考えないでは耐えられない理由が、愛す
る人々と別れてあるということだから、愛をモチ−フとし、愛を肯定す
る宗教でなければならないだろう。愛するがゆえに私は信じざるを得ず、
信じることから希望が生じる。それは生の不安を克服し、生きる力を与
える。これはキリスト教の筋書きである。もちろん、キリスト敦で言う
愛は、神の愛であり、キリストの十字架の愛であり、それにならって汝
の敵をも愛する愛であるから、私ごとき者のちっぽけな、ある意味では
勝手な自己本意の愛ではない。しかし、私の小さな思いもまた、大きな
愛に通じるものがあり、みがくことによってはキリストの愛に近づき得
るものである。私の小さな家族やその他の人々への愛の思いもまた永遠
の生命を信じないではいられない動機となり得る。そしてそれはキリス
トの愛を信じることによって得られるものである。ィェス・キリストを
受け人れることによって永遠の生命が与えられ、愛する者と氷久に別れ
ることがないという希望、このことが私のすべての不安を雲散霧消させ、
生きる力を与えてくれる。愛は希望を生む。愛は恐れを克服する。(Tコ
リ13:13、Tヨハ4:18 )そして理知的には神を知ることのない者も、愛
ということを通して神を知る。いや、神を知らないではいられない。
  帰国後、偶然、NHKの朝の番組(1997年1月25日NHK生活ホット
モーニング「老いを豊かに」)で先程紹介した本の著者、松谷みよ子さ
んがこう言うのを聞きました。「(死というものが恐ろしかったが、民
話を集めて行くうちに)いろいろあるんですけど、その中で私が心をひ
かれたのは、あの世まで行って帰って来た人の話が実感こめ語られた時
に、美しい花野を自分も歩いて行けるかなあって、思えるようになった
の。よく言うでしょう、花の中を歩いて行って、川の流れに会うって言
うでしょう。(中略)ああ、私ももしかしたら、花野を歩いて行けるか
も知れないと思ったら、枯れた木の根っこのようになっていた心がやわ
らかなお湯の中でほとびて行くような気持ちがして・・・・・・」   
  物事を合理的にしか考えられないひからびた心の持ち主であった私で
すが、こういうことを素朴に受け入れられる柔らかい心を持ちたいと思
ったのです。それから再び教会生活をするようになり、松谷さんに触発
されて臨死体験に関する書物をむさぼるように読みました。その一部を
紹介しますと、有名なキューブラー・ロス博士の「死後の真実」「続・
死ぬ瞬間」その他
(ロス女史の著作については評論家柳田邦男氏の次の言葉が注目されま
す。「私は、博士の語る魂離脱のプロセスや死後の世界は、博士にとっ
てはまぎれもない『事実』なのだとしんじられるようになったのだ。危
ないがインチキでない瀬戸際で、いのちの本質と魂の存在を探求し続け
た精神科医の記録だ。」『読むことはいきること』新潮社 1999年)
、K・オシスとE・ハラルドソンの「人は死ぬ時何をみるか----臨死体験
1000人の証言」、バーバラ・ハリス著、立花  隆訳の「バーバラ・ハリ
スの臨死体験」カトリック修道女鈴木秀子さんの「死にゆく者からの言
葉」「神は人を何処へ導くのか」、その鈴木秀子さんの訳でインヂアン
女性ベティー・イーディーの「死んで私が体験したこと---主の光に抱か
れた至福の四時間」、ブライアン・L・ワイス「ソウルメイト 魂の伴侶」
などがあります。(臨死体験参考文献リスト用意しておく)
  さて、こうして私は「死んでも命がある」と思えるようになりました。
それは何という安らぎに満ちたものでしたでしょうか。井上洋治神父と同
様「もう二度とあの暗くて陰気で恐怖に満ちた世界に行きたくない。あれ
だけは、二度と繰り返したくはない。」という気持ちです。皆さん「死ん
でも命がある」のです。死ぬことは凡ての終わりではない、むしろ新しい
もっと素晴らしい生の始まりなのです。キューブラ・ロス博士の言葉を借
りるなら、さなぎが蝶になるように、私たちはこの肉の体を脱ぎ捨てて、
新しい霊の体を着るのです。そして霊の国で懐かしい人々と会えるのです。
  ただ、一つだけ考えておきたいことがあります。もし臨死体験で言うよ
うなことが本当なら、人は死ねば皆素晴らしい所へ行けるのなら、宗教な
んて要らない、キリスト教なんていらない、キリスト教でなくてもいい、
ということになりはしないかということです。しかしそれは逆です。もし
生命というものがこの世だけのものなら、それこそ宗教も要らなければ、
正しい生き方も何もないことになります。飲んで食って、この世を出来る
だけ楽しく暮らすしかないということになります。しかし、あの世がある
と信じられるからこそ宗教が必要です。この世で犯した罪は、ゆるされな
ければ取り返しがつかないのです。「死んでも命がある」のなら、どうし
てもイエス・キリストの十字架がなくてはならないという、話はいよいよ
核心に近づいて来ますが、それを明らかにする前に、先ずそのキリストの
復活ということをどう考えるのか、それははたして本当のことなのか再確
認しておかなければなりません。この次の次の聖日イースターでは、その
ことをお話しします。
今日のように宗教・宗派の違いで殺し合いが行われている世の中では、死
ねば皆同じだのにいがみ合うのはばかばかしいと知るべきです。

 第2回以降は標題のみ掲げますからクリックして過去に語られたも
のをお読みください。


第 回 2015/05/24
「初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。」
第 回 2015/05/31
「世の罪を取り除く神の子羊」
第 回 2015/06/07
「天が開け、天使が昇り降りするのを見ることになる・・・高齢者への福音」
第 回 2015/06/14
「最初のしるし・・カナの婚礼での奇跡」
第 回 2015/06/21
「わたしの父の家を商売の家としてはならない(イエスの宗教改革宣言)」
第 回 2015/06/28
「信じる者が皆、人の子によって永遠の命を得るためである」
第 回 2015/07/05
「わたしが与える水を飲む者は決して渇かない。」
第 回 2015/07/12
「神を御自分の父と呼んで、御自身を神と等しい者とされた」
第9回 2008/02/10
「五千人の給食、真の奇跡はこの後に」
第10回  2008/03/02
「イエスは何者?メシアだというのは本当か?」
第11回 2008/03/30
「見えない者は見えるように、見える者は見えないように」   
第12回2008/08/04
「イエスはよい羊飼い」
第13回2008/04/27
「ラザロの死と復活」
第14回2008/08/05
「光のあるうちに光を信じなさい。」
第15回2008/06/01
「この世の栄光と神の栄光」
第16回2008/06/22
「わたしの語った言葉が、終わりの日にその者を裁く」
第17回2008/06/29
「あなたがたも互いに足を洗い合わなければならない。」                                                                
第19回2008/08/07
「わたしの愛にとどまっていなさい。」
第20回2008/07/27
「わたしはあなたがたを友と呼ぶ。」
9月19日
「聖霊はあなたがたを導いて真理をことごとく悟らせる。」

9月26日
「世はあなたを知りませんが、わたしはあなたを知っています。(イエスは何者?)